ストーブ屋〒381-0001長野県長野市赤沼57 TEL:026-296-6500 FAX:026-296-6510

お客様からの質問集。薪ストーブQ&A

Q:知り合いに中古の薪ストーブを貰いました。煙突だけの購入はできますか?
A:はい、承ります。まず設置する場所の平面図、断面図、立面図を郵送してください。
(FAXだと読みづらい場合があります。)
煙突にかかる費用をお見積りします。その場合、シングル煙突か二重煙突か、黒塗装か無塗装かをお教えください。
ストーブの機種がわかる場合は、併せてお伝えください。口元の口径が弊社の煙突に合わない場合もあります。
もし口元が外せるようでしたら、外してお送りいただければ確実です。
Q:薪ストーブで大変なことを教えてください。
A:一番は薪の調達です。
薪が手に入りやすい状況でなければ、買ってでも燃やしたいか考えてからの購入をお勧めします。
高いストーブを買っても、使わなければただのインテリアです。
次に、メンテナンスです。煙突掃除はできるだけ自分でできるようにしておいたほうがよいでしょう。
勾配の急な屋根や雪の積もった屋根にのぼって掃除をするのは業者も嫌がります。
また年末に煙突が詰まったと慌てても業者は来てくれません。日頃からよく乾燥した薪を使うことが大事です。
トラブルは自分で解決できることが一番です。もちろん、困ってしまった場合はいくらでもご相談に応じます。
Q :火災が心配です。
A:最も起こりやすいのは煙突内部に付着したすすやタールが燃える煙突火災です。
そのためにも日頃から煙突掃除を心がけましょう。
今まできれいに燃えていた炎がいつもとは違ってきた。
強風の日ではないのに、ストーブの扉を開けたら煙が逆流してきた。
煙突のトップから煙が出てこない。(着火した直後は煙が立ちます。)
このようなときは煙突掃除が必要です。
また可燃物のそばにストーブや煙突を設置しないでください。また、スプレー缶等を近くに置かないでください。
Q:自分で施工はできますか?
A:今までできなかったという人はいません。やる気のある方は相談してください。
Q:梯子だけで設置はできますか?
A:足場があれば確実です。まっすぐ煙突を立ち上げるためにも、また安全のためにも必要です。
Q:薪の調達が難しいのですが、薪ストーブを使うことはできますか?
A:ペレットというバイオマス燃料を使うストーブもあります。
弊社で扱っているものは、ペレットと薪の兼用ストーブです。今は薪を集められるけれど、この先が心配という方にお勧めです。
また、カラマツストーブという針葉樹や廃材を燃やせるストーブもあります。一般の鋳物のストーブではカラマツはタールやすすの原因になるため嫌われますが、このストーブなら大丈夫です。
Q: 薪ストーブの購入や煙突の設置にあたり、見積りをお願いしたいのですが図面がありません。 どうしたらいいでしょうか?
A:図面を送っていただくか、弊社へお持ちいただければ無料でお見積りします。しかし、既存の住宅で、図面のない方、どこにつけるか悩んでいる方、現地を見てほしい方には、お宅にお伺いして、寸法を測りご相談にのります。その場合、成約不成約にかかわらず現地調査費が発生しますのでご注意ください。 見積り無料という名目でお伺いして、もし成約しなかった場合、その経費を成約したお客様にのせることはできないからです。これは、弊社は営業も外注も置かない方針で、経費をできるだけかけず、良い商品をできるだけ安く販売するという考えからきています。
ストーブ屋 TEL:026-296-6500 FAX:026-296-6510 ストーブに関するお問い合わせはこちら